旅券・証明のオンライン申請を行う方

変更届、帰国・転出届を提出する方

  • 旅券(パスポート)・証明のオンライン申請は、「オンライン在留届」へのログインが必要です。在留届が未提出の方は、まずオンラインで在留届をご提出ください。
  • 在留届を大使館・総領事館に直接出向き提出、もしくはFAX等で提出されている場合は、オンライン在留届に切り替えてから(FAQ (17) )申請を行ってください。
  • 2018年3月17日以降、メールアドレスを利用者ID(※)として登録するよう変更しました。2018年3月16日以前に在留届を提出された方は、「在留届を提出された方で、利用者IDをお持ちでない方」からログインし、以下の操作をお願いします。
    ※利用者IDの詳細は FAQ (23)をご参照ください。

2018年3月17日以降に在留届、もしくは変更届を提出されたことがある方はこちら


必須必須項目は必ず入力してください。

利用者ID(メールアドレス)必須

*最大半角254文字
*半角英数字記号のみ
例:gaimu@example.com

パスワード必須

ログイン方法が変更されました。
ログインボタンをクリックすると、利用者IDとして登録されているメールアドレス宛にワンタイムパスワードが発行されます。
次の画面で、発行されたワンタイムパスワードを入力してログインしてください。

2018年3月16日以前に在留届を提出された方で、今回初めて変更届、帰国・転出届を提出、又は旅券・証明のオンライン申請される方はこちら


必須必須項目は必ず入力してください。

生年月日必須
日本国旅券(パスポート)番号必須

*現在お持ちの有効な日本国旅券(パスポート)番号を(半角大文字英数)で入力してください。

*半角英字2桁+半角数字7桁
例:XX0000000

パスワード必須

利用者IDをお持ちでない方(在留届を未提出の方)はこちら