このページの本文へ
外務省 ORR net
インターネットによる在留届電子届出システム
Copyright(C) The Ministry of Foreign Affairs of Japan
在留届FAQ
トップページ > 在留届FAQ
在留届FAQ
キーワード検索:
在留届提出について
Q1: 在留届って何ですか?
Q2: 在留届って出さなくてはいけないのですか?
Q3: 在留届の提出を怠るとどういうことになるのですか?
Q4: 在留届はどこに出せばよいのですか?
Q5: 在留届を提出する大使館・総領事館が分からないのですが。
Q6: 在留届には何を書くのですか?
Q7: 既に海外で3ヶ月以上滞在することが決まっているのですが、行く前に管轄する大使館、総領事館に在留届を提出してもよいですか?
Q8: 在留届はどうやって提出すれば良いのですか?
Q9: 在留届の用紙はどこで手に入れることができるのですか?
▲ページの先頭に戻る
在留届の変更・帰国届けについて
Q10: 海外で子供が生まれたのですが、その子供も在留届を提出しなくちゃいけないんですか?
Q11: 海外で引っ越しをしたのですが、管轄する大使館・総領事館は変わりませんでした。この場合、在留届は変更しなくて良いのですか。
Q12: 今滞在している国から今度は違う国に引っ越しすることとなった場合、引っ越し先の住所地を管轄する大使館・総領事館に在留届を提出することで良いですか?
Q13: 急遽帰国することとなり、急いでいたため、帰国届を提出せずに帰国してしまいましたが、帰国届は日本に帰国してからでも提出はできますか。
▲ページの先頭に戻る
ORRネットについて
Q14: 在留届がインターネットで届出できるようになると、どんなメリットがありますか。
Q15: パスワード(またはキーワード)を忘れてしまったんですが、もう一度新規に登録する必要がありますか。
Q16: 在留届を提出したかどうか忘れてしまったのですが、どうしたら良いでしょうか。
Q17: 「地域の事情により更新まで期間を要する場合があります。」と記載があるのですが、自分で確認状況を把握したい場合は、どうすれば良いですか。
Q18: このシステムで在留届を提出する場合、個人へのなりすまし等のイタズラについてどのような対策がとられていますか。
Q19: 動作環境について
Q20: 通信の安全性について
▲ページの先頭に戻る