Ministry of Foreign Affairs/Overseas Travel Safety Information Open Data
外務省 海外安全情報オープンデータ

プライバシーポリシー

外務省海外安全情報オープンデータサイト(以下「当サイト」という)で公開しているオープンデータは,どなたでも以下の1~6に従って,複製,公衆送信,翻訳・変形等の翻案等,自由に利用することができます。商用利用も可能です。
情報の利用に当たっては,以下のルールに同意したものとみなします。


1)基本的考え方

 外務省では,当サイトにおいて提供するサービス(当サイトにおける情報提供,各種御意見の受付等)の円滑な運営に必要な範囲で,当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。




2)収集する情報の範囲

(1) 当サイトでは,インターネットドメイン名,IPアドレス,当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。


(2) 「御意見・御感想」等のコーナーの御利用にあたっては,電話番号,メールアドレス,利用者属性等について,任意に登録をお願いしています。なお,利用者側のメーラーを立ち上げるリンクより御意見や申請等を頂く場合,差出人のメールアドレスは受信側に表示されます。




3)利用目的

(1) 上記2(1)において収集した情報は,当サイトが提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。


(2) 当サイトでは,サイトの利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用しています。Google Analyticsは,クッキーを利用して利用者の情報を収集します。詳細については,「Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用」をご覧ください。


(3) 上記2(2)で収集した「御意見・御感想」等は,今後の政策立案の参考とさせていただきます。また,「FAQ」コーナーのコンテンツ制作の参考資料として利用する場合もあります。任意に御記入いただいたメールアドレスや電話番号については,こちらより連絡させて頂く際に利用させて頂く場合があります。なお,これらの情報は内容に応じ,お寄せ頂いた「御意見・御感想」とともに関係府省等に転送します。




4)利用及び提供の制限

 外務省では,法令に基づく開示要請があった場合,不正アクセス,脅迫等の違法行為があった場合その他特別の理由のある場合を除き,収集した情報を上記3の利用目的以外の目的のために自ら利用し,又は第三者に提供いたしません。ただし,統計的に処理された当サイトのアクセス情報,利用者属性等の情報については公表することがあります。




5)安全確保の措置

 外務省は,収集した情報の漏洩,滅失又は毀損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。




6)自己に関する情報の開示

 「御意見・御感想」コーナーにおいては,電話番号,メールアドレスの任意による御記入をお願いしていますが,その利用目的は,上記3(2)に限ります。自己に関する情報の開示の請求については,請求者が意見の投稿を行った本人であるとの確証を得ることができないことから,情報の開示及び入力情報の変更には応じられません。




7)適用範囲

 本プライバシーポリシーは,当サイトにおいてのみ適用されます。関係府省等における情報の取扱いについては,それぞれの組織の責任において行われることになります。




8)お問い合わせ先

外務省 領事局 政策課
〒100-8919 東京都千代田区霞が関2-2-1