このページの本文へ
外務省 ORR net
インターネットによる在留届電子届出システム
Copyright(C) The Ministry of Foreign Affairs of Japan
在留届FAQ
トップページ > 在留届FAQ
在留届FAQ
Q: 今滞在している国から今度は違う国に引っ越しすることとなった場合、 引っ越し先の住所地を管轄する大使館・総領事館に在留届を提出することで良いですか?
A: 新たな引っ越し先を管轄している大使館・総領事館に在留届を提出するのは勿論のことですが、 引っ越される前に、現在の住所を管轄している大使館・総領事館にも変更届を提出して下さい。
現在の在留届をインターネット(このORRネット)から届け出られた方であれば、 新しい滞在先に到着された時点で、「変更届を提出する方」のボタンから変更届を届け出てください。 在留地の住所を入力する欄に「他の在外公館」が選択できるようになっており、 新しい住所で届け出ていただければ、今までの在留届は自動的に転出(帰国)となります。
現在の在留届を様式(紙)に記入して窓口ないし郵送等で届け出された方につきましては、 申し訳ございませんが、このシステムにて新しい住所に変更することはできません。 恐れ入りますが、旧住所の届け出を行った大使館・総領事館に転出届(紙)を提出し、 新しい滞在先に行かれてから新規で在留届を届け出てください。 新規の届け出はインターネット、在外公館窓口いずれの方法でも可能です。
また、在外選挙人登録をされている方は在外選挙人証の住所変更が必要となります。 詳しくは「在外選挙人名簿登録申請の流れ」をご覧ください。

在外選挙人名簿登録申請の流れはこちら



▲ページの先頭に戻る