紛失一般旅券等届出書用 パスポくん

注意事項
届出者入力欄1(氏名等)
届出者入力欄2(本籍等)
届出者入力欄3(緊急連絡先等)
ダウンロード(印刷方法等)
完了(届出方法等)

これは、届出書をご自宅等のパソコンやスマートフォン等で作成するためのものです。
作成したデータをメール等で送付して電子的に届出を行ったり、USBメモリ等でデータを窓口に持ち込んで届出を行うことはできません。
また、本届出書とともに提出が必要となる書類についてもご確認ください。
必要書類についてはこちら

届出書の作成、届出方法
  1. 届出者ご自身で注意事項を確認の上、「同意する」にチェックを入れ、「次のページへ進む」ボタンをクリックしてください。
  2. 「届出者入力欄」(1~3)に必要事項を入力してください。必須必須項目を入力しない又は入力内容に誤りがある場合は、次の入力画面に進めません。警告表示の内容を確認の上、入力内容を修正してください。必須項目以外の欄で、入力すべき内容が不明な場合には、空欄のまま印刷の上窓口までお持ちください。
  3. ダウンロード画面で「届出書ダウンロード」ボタンをクリックすると、入力内容が反映された届出書PDFがダウンロードされます。届出書PDFを印刷してください。

【印刷方法】

  1. ダウンロードした届出書PDFを印刷してください。その際、ページサイズは実際のサイズに設定して拡大・縮小印刷はしないでください。
  2. 印刷後、届出内容を修正する場合は各画面の「前のページへ戻る(修正)」ボタンで修正してください。
  3. 印刷時の留意事項(外務省ホームページに記載の使用条件)を必ずお読みください。要件に適さない場合、窓口にて届出書を手書きで記入していただく場合があります。
    1. スマートフォンやタブレット、ブラウザのPDF表示機能で印刷した場合、縮小されて印刷されることがあります。
      届出書の印刷については、こちらの注意事項をご確認ください。
    2. 届出書頁(3枚)を印刷してください。
    3. 以下の要件を満たすA4サイズ又はレターサイズ(北米などで使用)の紙(未使用・白色)に 片面印刷をしてください。
      レターサイズについては、こちらをご確認ください。
      レターサイズ(北米などで使用)で印刷される方は、こちらの注意事項をご確認ください。

【使用可能な用紙】


【使用可能なプリンター】

  1. 印刷した届出書の以下の欄に手書きで署名・記入してください。

  1. 「所持人自署」欄(白い部分からはみ出さないように署名してください)
    紛失等した旅券申請時の所持人自署のとおり署名してください。
  2. 「法定代理人署名」欄(未成年者又は成年被後見人の届出の場合)
    必ず親権者又は成年後見人本人が戸籍に記載のとおりにかい書体で署名してください。
  1. 作成した届出書を他の必要書類とともにパスポート申請窓口に提出して、届出を行います。
    なお、お持ちになった届出書で機械読み込みができない場合があります。その場合には再作成をお願いしたり、手書き様式の届出書に書き直しをお願いすることがありますのでご了承願います。
ダウンロード届出書を利用して届出書を作成するためには、以下の注意事項を届出者ご自身が必ずご確認いただき、すべての条項に同意していただくことが必要です。
すべてご確認いただいた後、「同意する」にチェックを入れてください。

注意事項

  1. ダウンロード届出書の作成・印刷にあたっては、必ず外務省ホームページに記載の使用方法・利用環境を確認した上で、要件を満たす用紙・プリンターを利用の上、ご自身で印刷し、必要書類と共にパスポート申請窓口等にて届出手続を行ってください。

  2. 手書き部分は、太枠内の所定の欄に黒又は青の濃いインク(ボールペン、万年筆等)で枠からはみ出さないように記入してください。サインペン、フリクションボール等の消せるインクは使用しないでください。書き損じた場合には修正液などは使用しないでください。

  3. 印刷された届出書は機械で読み取りますので折ったり、しわにしたり、濡らしたりしないでください。折る等した場合は、別の届出書に改めて記入をお願いする場合もあります。

  4. この届出書の提出後は、届出のあったパスポート(旅券)は失効し、使用できなくなります。当該パスポート(旅券)を発見したこと等による届出書の取り下げは認められません。

  5. 届出書の個人情報は、海外での事故の際の援護等旅券発給以外の公の目的に利用されることがあります。

「同意する」にチェックがないと、届出書を作成することができません。